2017-04-24

AUTOGLYMスーパーレジンポリッシュは自転車も綺麗にできるのか?

車用のコーティング剤を自転車に。

Trek Madone Autoglym Super Resin Polish

こっちも洗車


車の方の洗車は、毎週キッチリやっているものの、自転車の方はちょっと放置気味・・・。自転車は屋外に停めているものの、雨に当たらない場所で、滅多に汚れることがありません。とはいえ、ちょっと洗車をサボっていたので、少し汚れていたので、今回は自動車用のコーティング剤を自転車に使ってみて、ピッカピカに磨いてみました。

AUTOGLYM(オートグリム) スーパー・レジン・ポリッシュ【正規輸入品】

で、今回つかったコーティング剤はAutoglymのスーパーレジンポリッシュ。この前買ったばかりの新入り。匂いの良さと施工後の手触りは素晴らしい、液体タイプのワックスです。

いざ洗車


Trek Madone Autoglym Super Resin Polish

なにはともあれ、まずは優しく水をかけて、大きな汚れを流していきます。
スーパーレジンポリッシュは乾式施工なので、汚れを流したあとは、キッチリと水分を拭き取っていきます。

Trek Madone Autoglym Super Resin Polish

スーパーレジンポリッシュをマイクロファイバータオルにすこし付けては、フレームに塗り込んでいき、それをひたすら繰り返します。

こうかは ばつぐんだ!


自転車フレームのクリア層はちょっと薄めなので、コンパウンド入りのコーティング剤は少し気を使いますが、流石AUTOGLYM、施工後の艶感と手触りは最高です。

Trek Madone Autoglym Super Resin Polish

輝くトップチューブ。テカテカでございます。トップチューブが綺麗だと、自転車に乗ってるときのテンションが違いますね!(個人の感想です)

Trek Madone Autoglym Super Resin Polish

というわけで、AUTOGLYMのスーパーレジンポリッシュは自転車にも使えそう!今度はタイヤも綺麗にしてみようかな。

2017-04-19

Golf7にワコーズ フューエルワン投入後、引き続きプレミアムパワーを入れてみた話

ワコーズ信者。

ワコーズケミカル プレミアムパワー

ワコーズ プレミアムパワー


毎度おなじみの添加剤レビューです。

WAKOS プレミアムパワー PMP 250ml ニュータイプ燃料添加剤(ガソリン用) 2個セット

今回は、ワコーズケミカルのプレミアムパワー。前回はワコーズケミカルのフューエルワンを入れました。フューエルワンは5000kmに1回のペースで入れていて、プラシーボではない、効果が実感できる添加剤としておすすめできるアイテムでした。

フューエルワンは洗浄系の添加剤であるのに対して、プレミアムパワーは燃費とパワーの向上を目的としている添加剤。実は今回が初めての使用になるんですが、きっとフューエルワンみたいに効果が感じられるのかなと思い購入してみました。

いざ、ドーピング


使い方はフューエルワンとおなじで、燃料が空っぽにちかい状態にしてから、プレミアムパワーを給油口に流し込んで、その後にガソリンを満タンまで入れます。

ワコーズケミカル プレミアムパワー

この日はあいにくの雨・・・。雨ニモマケズ添加剤。

ワコーズケミカル プレミアムパワー

ハイオクどぼどぼー。

効果は・・・?


結論から言うと、あんまり効果が感じられない(´;ω;`)

まず、燃費はあまり変わらず。若干良くなったかな?くらい。車のメーターで確認できる燃費は良くて1km/lくらいの改善。もちろん走り方やら、エアコンやらの条件統一ができてないので、なんとも言えません。アイドリングはちょっと静かになった気がしなくもない。エンジンのレスポンスは、変わらず・・・かな。

きっと、プレミアムパワー使用前のコンディションが良かったんだ、そう心に言い聞かせつつ、当分買うことはないかな。改めて考えると、ワコーズケミカル フューエルワンはマジで神な添加剤と言えそう。フューエルワンは神。

2017-04-17

英国王室御用達のAUTOGLYMスーパーレジンポリッシュを施工してから2週間経つのでレビュー

いい感じ。

autoglym super resin polish volkswagen golf7

その後の様子です


AUTOGLYM(オートグリム) スーパー・レジン・ポリッシュ【正規輸入品】

前回、AUTOGLYMのSuper Resin Polishを施工しました。それから、2週間。色々あったのでレビューしておきます。

早速雨に降られました


はい。

autoglym super resin polish volkswagen golf7

最近、雨ばかりで嫌になっちゃいますが、Super Resin Polishのパフォーマンスを見るにはいいタイミングです。

autoglym super resin polish volkswagen golf7

ボデーに降った雨の形状はこんな感じ。撥水性はあるものの、そこまで強くないパターンです。滑水はそこまで良いわけではないですが、車を走らせれば水滴も流れていきます。

念のため、ファインクリスタルでメンテナンス


ガラスコーティング剤 撥水型 ファインクリスタル 800ml 999 洗車用品 洗車の王国

雨ばっかりでスッキリしませんが、とりあえずなにもしないのは精神衛生上良くないので、洗車します。

autoglym super resin polish volkswagen golf7

雨に降られても悔しくない用に、湿式施工のファインクリスタルをチョイス。Super Resin Polishのおかげで、下地の状態はきれいになっているので、ファインクリスタルのノリが良いような気がします。

というわけで、特にネガティブな面はみあたりませんでした。Super Resin Polishにはコンパウンドが含まれていることから、ちゃんと磨いてあげればボデー表面は綺麗になります。なので、近いうちに再度Super Resin PolishでPolishしたいなぁと思ってます。