2016-04-28

三菱自動車の燃費不正に思うことをまとめておく

Volkswagen Golf7

燃費不正の話


言うまでもないですが。

色々ありましたね。正直残念だなぁというのが感想。アウトランダーPHEVとか評価も高く、値段もかなり戦略的な価格で頑張ってるなぁという印象。だった。不正は良くないことです。ダメ、ゼッタイです。

燃費ってそんなに大切なのか?


以下、すべて愚痴。
言いたいことを先に言うと、カタログ燃費とかどうでもいいですよね。不毛な燃費戦争とか早く終わればいいと思ってます。百歩譲って気にすべきは実燃費であって、カタログ燃費なんてあまり参考にならないことが多い気がします。このページとかに実燃費が載ってたりします。
もちろん、低燃費マニアみたいなストイックな値も含んだ平均値かもしれないので、あまり過信しないように…

って言うと車屋さんに怒られるかな


燃費を向上させるために、涙ぐましいチリツモの努力をされてる方には本当に申し訳ない。でも、過剰(不必要)な命題のために研究費を費やすくらいなら、安全装備とかを標準でつけてもらったほうがよっぽどいいです。

多分、これってつまりは車を買う側にも責任があるかもしれなくて、(勝手な想像だけど)カタログ燃費とか免税・減税っていう単語ばかりに踊らされてる人が多いのではと思ってしまう。そんなんじゃいつまで経っても自動車メーカーに足元見られ続けるだけな気がする。

もうちょっと、車に興味持ちましょうよ。車に対する知識をつけましょうよ。不毛な燃費戦争を終わらせましょうよ。


あれ・・・?そういえば日産は謝罪会見したっけ・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿