2016-04-15

アクションカムをGoProの3-wayマウントに取り付けて娘を全力で撮影する話

AS100V

全力で撮影(第2弾)

前回はハンドルグリップ


歩きだした娘を撮影したい。
その願望から始まった、このシリーズ。
ついに第2弾。

前回は、一眼で動画を撮影することを
ターゲットとして、ローアングルの撮影でも
安定して撮影できるハンドルグリップを
使って娘を撮影してみました。

今回は、より手軽に、そして面白い画角の、
アクションカムを使って娘を撮影します。

基本はローアングル


アクションカムであっても、
子供の目線(≒ローアングル)は基本。

AS100V

しかし、ハンドルグリップだと
ちょっとオーバースペック感が否めません。
アクションカムの小ささを十分に活かし、
よりサクッと、よりスマートに、
撮ってみたいわけです。

そこで、GoPro 3-wayマウント


GoPro 3-wayマウント


【国内正規品】GoPro 純正アクセサリ 3-Way AFAEM-001

え、ただの自撮り棒?
最初はそう思ってましたが、全然違います。

3-wayという名前からも想像できるように、
多様な撮影シーンで使える、万能自撮り棒。
(使い勝手は後述)

最大にして唯一の弱点

それは値段。
非常に高価で、10000円くらいします。
もちろんいいものは高いのですが、
流石にこの手のアクセサリーに
1万円もつぎ込むと、沼が待ち受けているので、
今回はパス・・・。

代わりにパチモン

パチモンというと少し語弊がありますが、
GoProの純正品ではなくサードパーティ製で
安価なものを見つけたので、そちらにしてみます。


手持ち一脚 三脚 GoPro SJCAM 3 WAY モノポッド 自撮り棒

そもそもGoPro持ってないでしょ?

問題ないです。
GoProのマウントは特殊で、
従来のネジで固定するタイプとは異なり、
ヒンジというか、蝶番というか、
独特な形状のマウントになっています。


REC-MOUNTS 変換アダプター GoPro 用(GP規格)→カメラネジ(1/4) GoProマウントからアクションカムHDR-AS30 HDR-AS100 ADIXXION GC-XA2 GC-XA2 デジカメなどに (GP-CN-S)インドア向け

ただ、GoProマウント⇔カメラ三脚穴の
変換マウントなるものが世の中には
存在するので、それを使ってアクションカムを
固定します。

アンボクシング


GoPro 3-way もどき

こいつです。
大きさはトイレットペーパーの芯より
一回り大きいくらい。
樹脂製で、非常に軽量。

GoPro 3-way もどき

関節部分がすべてネジにより固定式で、
緩めてあげるとこんな感じで、ビローンと
伸ばすことができます。

GoPro 3-way もどき

先端はGoProマウントになっていて、
GoProであれば、このままハウジングと
連結ができるようになっています。

GoPro 3-way もどき

今回はアクションカムと使用するため、
先ほどのアダプターを使用します。

GoPro 3-way もどき

アクションカムとりつけ。
こんな感じでローアングルを狙えます。

もちろん、関節は自由に曲げられるので、
ハイアングルや自撮りもこなすことができます。

GoPro 3-way もどき

本体の底の部分のネジをまわすと、
小さな三脚が収納されていて、

GoPro 3-way もどき

定点観測をしたい場合に便利です。
もちろん本体とこの三脚を組み合わせて
使うことも可能です。

GoPro 3-way もどき

なんだか不安定な感じは否めませんが、
使おうと思えば使えます。
ただし強風に煽られると・・・

実際に使ってみた


大人事情で動画は晒せませんが・・・
思った以上にアクションカムが安定してました。
手ブレ補正をOFFしていましたが、
そこまで気にならないレベルです。

何より、折りたためばコンパクトに
なるのはいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿