2016-04-05

初めて検索エンジンからのPVがあったのでBloggerでのSEO対策をメモしておく

SEOに弱いと言われているBlogger


はてなブログに書いていたころは、
とくにSEOとか意識せずに記事を書いてました。
何もしなくても、ちゃんと検索には
引っかかるし、ある程度PVが伸びてきてからは、
その半数以上は検索から来たものでした。

Bloggerにするときに、
ちゃんと検索されるのなら正直心配でした。

初めて検索された


先月末にをBloggerにブログを開設(移設)した。
そして6日目にして、ようやく検索から
このブログにたどり着いた人が。

検索ワード「おかあさんといっしょ」

大人が酒を飲みながら「おかあさんといっしょ」を見た話

4月から大幅に内容が変更になったので、
HOTなワードだったのでしょう。
少なくとも、検索エンジンにクロールされ、
検索ワードに対する結果として
このブログがリストアップされていたことは
間違いなさそうです。良かった良かった。

検索に引っかかるようにするためにしたこと


もちろん、何もしなかったわけではなく、
幾つか簡単なSEO対策をしていました。

Google Analytics

何はともあれAnalyticsの導入。
これがないと、アクセス解析できません。

Pingzone

Pingzone

21世紀にもなって、Blogの更新をこちらから
通知しなきゃいけないのはちょっとダサいんですが、
Pingを使ってBlog関連のポータルサイトに
自分のBlogの更新を伝える無料のサービスです。

Wordpressやら(きっとはてなブログも)は、
Pingの設定があったり、よしなにPingを
飛ばしてくれたりするそうですが、
Bloggerはそういった機能がないそうなので、
外部サービスに頼ることにしています。

とはいえ、検索エンジンなどからは
定期的にクロールされてると思うので、
そこまで神経質になる必要はないと思いますが、
念のため。

クローラ向けの設定

クローラさんから見ていい感じの設定にすべく、
Bloggerの設定を見直しました。(ほぼコピペ)

robots.txtはこのように設定。
ArchiveはクロールされてもSEO的には
ネガティブな方向にしか進まないとのことなので、
Disallowにしています。

BloggerSEO対策

ヘッダーの設定。
こちらも同じ理由からArchiveは
インデックスさせない。

BloggerSEO対策

サイトマップの作成

Search Console

サーチコンソール上で言われるがままに
Site Mapを作成。あったほうが良さそうとのこと。

まぁ、気休めみたいなもんですからね

要は以下に良質なコンテンツを書くか、
それだけですよね(震え声)

0 件のコメント:

コメントを投稿