2016-05-01

GWだし洗車するよ:ウェザーストリップを綺麗にする冴えた方法(と罠)

Volkswagen Golf7

絶好の洗車日和…ではないけど


ついにゴールデンウィークが始まりました。ゴールデンウィークといえば洗車ですね。
雨が降らず、まとまった時間がとれるので洗車にもってこいなんですが、やはり5月にもなると日差しが強く、午前中でも暑いです。人間は別に暑くてもいいのですか、車は洗車中に水滴が乾くと跡になってしまい、シミや塗装の劣化の原因になりかねません。
とはいえ、ここは素早く洗車して素早く拭き取れば問題ないので、サクッと洗車していきます。

まずは通常洗車


ルーティーンですね。
水→シャンプー→水→拭き上げ
Volkswagen Golf7
シャンプー コーティング 拭き上げ
SOFT99 ( ソフト99 ) 洗車 シャンプー コーティング施工車専用 メンテナンスシャンプー 750ml 04265 洗車の王国 ガラス系コーティング剤 『ファインクリスタル』詰め替え用800ml 997 カークランド (KIRKLAND) マイクロファイバータオル 36枚 713160

近いうちにシランガードを施工予定

今回はファインクリスタルの施工は省略してます(嫁氏の実家カーには施工)。そろそろシランガードの施工をしたいため、追加でコーティングはしません。

タイヤ・ホイールの洗車


ゴールデンウィークなので、ホイールとタイヤのクリーンアップも行います。
Volkswagen Golf7
ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A141 300ml A141 [HTRC3] WILLSON [ ウイルソン ] ブラックコーティング (480ml) [ 品番 ] 02069 [HTRC2.1]

安心と信頼のバリアスコート

ホイールは長い間放置だったので真っ黒でした…。ただ、鉄粉落としがないため、みんな大好きバリアスコートで洗浄とコーティングを一気に行いました。
さすがワコーケミカル、コーティングの艶もさることながら、洗浄能力も高いです。こびりついたダストも綺麗にする取れました。

タイヤをフィルムで覆う感覚

ウィルソンのブラックコーティングというがタイヤの艶出し剤は、素晴らしい商品。
従来のテカテカな艶出しには至らないものの、施工後もタイヤの表面がベタベタせず、誤ってタイヤに触ってしまっても、手が黒くなりません。

ウェザーストリップを綺麗にする


せっかくなんで、ウェザーストリップも綺麗にします。いつもだとアーマオールでラバー系のパーツを綺麗にするのですが、今回はアーマオールを切らしていたので、先程のブラックコーティングを代用してみました。

ウィルソン ブラックコーティングだから出来る技

結果的に艶もまし、さらさらな手触りに。
ちょっとずつ、ウエスにブラックをシュッとつけながら、ウエスでウェザーストリップを拭く。これの繰り返し。意外と簡単…。

ただし注意点も

ブラックコーティングは施工面にフィルムを形成してラバーの劣化を防ぐもの。誤ってボデーに着くとなかなか落ちません(なかなか落ちませんでした…)。
ボデーについてしまったら、乾燥して硬化するまえに綺麗に拭き取る必要があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿