2016-06-24

はてなブログからBloggerに引っ越して数ヶ月経ったのでレビュー

もうすぐ3ヶ月。

Blogger

4月からはてなブログからBloggerに引っ越しました


特に深い意味はなかったけど、なんとなくBloggerを使ってみたくて、一念発起。使い慣れたはてなブログをやめて、Bloggerに引っ越してきたのが今年の4月のことでした。約3ヶ月間使ってみたうえでのレビューをメモしておきます。
(特に断りがない限り、Bloggerとはてなブログで、無料で使える範囲でのレビューです)

デフォルトで広告がない素晴らしさ


これはBloggerの魅力の一つ。

はてなブログは結構広告が勝手に表示されます。これによって、ユーザーが置くことができるAdsenseの数も制限されてしまい、また、モバイル向けのレイアウトではあまり自由にレイアウトを弄ることができず、Adsenseもデフォルトで配置できる工数の上限となっているので厳しいです。

また、好きな場所に広告を配置できるので、ユーザーの思ったとおりのレイアウトにすることが可能です。

Adsenseとの親和性


もちろん、Googleのサービスですから、Adsenseとの親和性は高くなっています。Bloggerの設定画面からAdsenseの追加が簡単に行えるので、以前のようにAdsenseのページからScriptをコピーして、自分のブログのHTMLに貼り付けるみたいな、煩わしい作業は不要です。表示したい場所だけ指定すれば、あとはBloggerがうまいこと全部やってくれます。

自由度の高さ


Adsenseだけでなく、基本的にレイアウトだったり、デザインだったりの自由度が高いです。逆に言えば、自由度が高いので、CSSとかちゃんと設定しないと、若干ショボい感じになっちゃいます。

StackEditとの連携でMDが捗る


Markdownははてなブログでも使える記述方式の一つです。Bloggerは公式にMarkdownには対応していませんが、StackEditというブラウザ上で動作するMarkdownのエディタから、Markdown→HTMLの変換をしてBloggerの記事にできる機能が有り、それはそれで便利です。

というか、StackEditが素晴らしく優秀で、それにBloggerが対応しててマジで捗る。mdファイルをDropBox上から引っ張ってきて、StackEdit上で編集、BloggerにPublishみたいなフローができるので、いつも下書きはDropBoxに保存してあります。なにかネタを見つけたらDropBoxにmdファイルを作成して記事を書く感じ。

IFTTTとの連携でいろいろ捗る


StackEditだけでなく、IFTTTとの連携もできるので本当に捗ります。たとえば、Bloggerで記事を公開したら、FacebookやTwitterにPostしたり、記事のアドレスをメールでも飛ばせるので、メール経由で他のBlogに新しい記事を紹介したり、みんカラのブログとも連携してたりします。

いわゆるSEOで弱い


これは意外なんですが、Googleのお膝元のBloggerはそんなにSEOは気にしなくてもいいかと思いきや、結構厳しい。はてなブログは何もしなくてもいい感じに検索上位に来てくれてました。Bloggerはその辺りが弱く、Bloggerとはてなブログで似たような記事を書いた時に、間違いなく引っかかりやすいのははてなブログです。

特に苦労しないで、SEOを対策したいのであれば、はてなブログのほうがおすすめかもしれません。

はてなブログのカード型リンクに憧れる


はてなブログにあって、Bloggerにない機能。あのカードみたいなリッチなリンクです。あのリンクがあると、しょーもない記事でも華があるように見えたり、おしゃれで好きだったんですが。Bloggerでは標準でそのような機能は持っていません・・・。これは本当に残念です。

残念なモバイルアプリ


(Androidアプリの話ですが、)はてなブログのアプリも、決して素晴らしいとは言えないレベルでしたが、Bloggerはそのさらに下を行くようなクオリティ。Gingerbread時代のアプリでしょうか?と言いたくなるような古めかしいテイストのアプリです。

自分はどんな記事を投稿したかな?どんな記事がスケジュールされてるかな?くらいを確認するには良いですが、間違ってもそのアプリ上で記事を執筆したり編集する気にはなれないです。

一長一短あるが、無料でかなり使えるBlogger


まぁ、いろいろ愚痴ってきましたが、はてなブログとBlogger、どちらも素晴らしいサービスです。無料で使えるので、どっちも使うのも有りです。お金に余裕があればはてなブログの有料会員になっても良いのではないでしょうか?


いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

僕は、会費に見合っただけの収益が挙げられそうになかったので、はてなブログは未だに無料会員です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿