2016-06-13

梅雨の季節だけどGolf7のホイールを鬼人手ジュニアをつかって久しぶりに綺麗にした話

今回はサボらず洗車。
Volkswagen Golf7

気づいたらブレーキダストがすごい


Golf7は初めてのドイツ車だったわけですが、前車とくらべて驚いたことの一つがブレーキダスト。本当に多い。ちょっとホイール掃除をサボると、すぐにホイールが黒くなってきます。
Volkswagen Golf7
いつもはワコーのバリアスコートを吹きかけて、COSTCOで買った黄色いマイクロファイバータオルで拭いていましたが、少し効率が悪く・・・。ただ、流石にマズイと思い、今回は秘密兵器を購入。

RINREI(リンレイ) ホイールクリーナー ホイールクリーナー


スプレータイプのホイールクリーナー。
ホイール用のケミカルでまず思いつくのは、パーマ液の臭がするアレ。実はパーマ液と同成分のチオグリコール酸アンモニウムが使われている。比較的に人体に安全な還元剤として、チオグリコール酸アンモニウムは洗浄剤やパーマに使われているが、個人的にあの匂いがどうもすきになれない。
チオグリコール酸アンモニウムが使われてないタイプのホイールは、基本的に界面活性剤がメインの成分で、ブレーキダストの主成分の鉄粉を還元してどうこうするわけではないので、一般的に洗浄効果としては比較的弱くなってしまうのが難点。

PROSTAFF(プロスタッフ) 洗車用品 ホイール専用 鬼人手ジュニア


ハンディタイプのホイール用のスポンジ。毛糸のようなモジャモジャがスポンジ全体から伸びていて、ホイールのスポークとスポークの間に綺麗にフィットして簡単に汚れを取れるというグッズ。

とりあえず洗車しますか


洗車三種の神器になりかけているこの組み合わせで今回も洗車。せっかくなので、嫁氏実家のスペイドも綺麗にしていきます。
シャンプー コーティング 拭き上げ
SOFT99 ( ソフト99 ) 洗車 シャンプー コーティング施工車専用 メンテナンスシャンプー 750ml 洗車の王国 ガラス系コーティング剤 『ファインクリスタル』詰め替え用800ml カークランド (KIRKLAND) マイクロファイバータオル 36枚
Toyota Spade
流石に2週間くらいすると、ファインクリスタルの撥水効果はなくなりかけていて、弱親水のような雰囲気。艶感は良い感じにキープされていました。
Volkswagen Golf7
Golf7、かわいいよGolf7。ファインクリスタルとシランガードのおかげでバリバリ撥水しています。ちょっと小雨が降ったりで、ボデーに付着したホコリが雨で集まって、ヒョウ柄のような感じになってましたが、水で簡単に洗い流せたのでOKとします。

秘密兵器投入


Volkswagen Golf7
一区画だけ洗ってない図がこちらです。リンレイのホイールクリーナーは、謳い文句である粘性はそこまで無く、ホイールに塗布するとすぐに垂れてきてしまいました。本当はその場にとどまって欲しかったんですけどね。
ただ、洗浄能力はそこそこありました。鬼人手ジュニアに直接塗布してホイールを磨くと、びっくりするほど綺麗になります。鬼人手ジュニアだけでも、かなり綺麗になりますが、あまり力を入れなくて済む分、本当にホイール洗浄が簡単にできます。
鬼人手ジュニアはほぼ最強と言ってもいいですが、やっぱり隅っこや細かいところの洗浄には向いていないです。そういう部分はウエスやらマイクロファイバータオルで別途拭いてやる必要がありそうです。
Volkswagen Golf7
はい、綺麗になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿