2016-06-01

液晶が割れてしまったHTC Desire 626の液晶を自分で交換してみる話

なんで割れたのか。

HTC DESIRE 626

割れたんですよね…


昨年の年末に買ったばっかりだったのに。残念としか。画面以外はきっと大丈夫なのが逆に悔しい。

悔しかったらLCDだけ交換すればいいのに


まぁ、みんな同じことを考えますよね。

先に言っておくと、スマホを分解すると、メーカーのサポートが受けられなくなるだけではなく、電波法とかその辺りの大人事情でアレがアレだったりします。自己責任でお願いします。

eBayは素晴らしいですね、そしてワールドワイドでリリースされてる端末はいいですね。簡単に交換用のパーツがてにはいります。良い世の中です。これをポチります。

HTC DESIRE 626

そして到着。中国からです。

HTC DESIRE 626

開けると、こんな感じのディスプレイが。インカムの部分のカバーがありませんが、それ以外は至って普通。

HTC DESIRE 626

裏面はフレキだらけ。個人的にフレキの扱いが苦手なので、ちゃんと分解・組み立てができるか心配です・・・。

とりあえず分解


とはいえ、意外と簡単でした。この辺りを参考にすればなんとなく作業の全体像がつかめます。

HTC DESIRE 626

とりあえず裏蓋を開けます。

HTC DESIRE 626

ネジを外すと基盤が見えるので、古いLCDパーツから外して、新しいLCDのパーツに載せ替えます。

HTC DESIRE 626

フレキは結構雑に扱っても大丈夫でした(笑)
変にサポートに出すより安上がりでLCDが修理出来ました。

19 件のコメント:

  1. 同じような時期に楽天でHTC Desire 626を買って、うっかり割ってしまった者です。不器用ですが、この記事を参考にしてなんとか直しました。ありがとうございました‼

    返信削除
  2. 私も昨年末に半額で購入し今月上旬に画面割ったしまいました。どうしようかなと思っていたところ、このページを拝見しました。先週無事取り替えて使えるようになりました。ありがとうございました!

    返信削除
  3. 解説をしてくれてありがとうございます。
    僕もebay で部品を取り寄せて自分で修理できました。
    時間はかかりましたがはるかに安くできました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. お力になれて幸いです!

      削除
    2. 同じように困っている人がいると思い、ebay でいくつか買ってヤフオクで出品することにしました。

      削除
    3. 国内で購入できれば、もし画面が割れても安心ですね。

      削除
  4. 初めまして。私も画面割れました。保証書には1年保証とありますが、無償保証にはいろいろ制約があるみたいで。マサルさんはhtcに保証の問い合わせされましたか?
    問い合わせ電話番号があるのですが、電話が使えなく、公衆電話にもなかなかいけない状況で、、。
    保証が無理なら私もebayで自分で交換してみようかと考えています。

    返信削除
    返信
    1. 私の場合はカスタマーサポートに電話をしましたが、保証期間内でも画面割れは対象外で一万円以上費用がかかると言われたような気がします…(うろ覚えでごめんなさい)

      削除
  5. お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    ebay注文してみようと思います。
    初めてなので、ドキドキです。

    返信削除
  6. 皆さんのコメント参照させていただきました。
    私は昨年9月に購入して正月にひび割れました。修理は13000円~とのことでしたので、ネットショップで16000円の同じHTC626を購入しましたが、今度は3週間でひび割れました。
    扱いを荒くした覚えもなくやってられません。
    自分で修理できるか全然自信ありませんが、もう1台新品を買う気になれずめっちゃ迷っています。

    返信削除
    返信
    1. この機種、画面が割れやすいのでしょうか・・・。

      削除
    2. この機種…割れやすいですねぇ

      8台…画面を割りました

      HTCの他の機種は割れにくいんですけど…

      削除
    3. やっぱり割れやすいんですね…ちょっと残念です…

      削除
  7. 昨日、記事と同機種の液晶画面が割れてしまいました汗

    お尋ねしたいのですが、LCDを交換されたときデータは特に問題ありませんでしたでしょうか?

    もともとバックアップをとっておらず、かといってマウスと繋いでもUSBホスト機能がないので、後の祭り状態でバックアップを取れそうにありません。

    よろしければコメントいただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 私の場合、画面は割れてしまったものの、タッチ操作はできる状態だったので工場出荷状態にもどしてから交換しました。

      なので恐縮ですが、データが引き継げたかどうかは、分かりません…

      削除
    2. データのバックアップはやはり難しそうですね。これは諦めるとして、とりあえず自分でLCDを交換してみようと思います。

      ご返信ありがとうございました。

      削除