2016-07-15

APS-Cでまだ消耗してるの?:いろいろとレンズをお借りして使ってみる

日々是消耗。
SEL50F18F

先輩から借用


SEL50F18Fを7m2購入時に買ったものの、AFが遅かったり、やっぱりなんだかんだ明るい標準ズームレンズが欲しくなったり、いろいろと悶々としていました。
そんな時に会社の大先輩から、複数レンズをお借りできる機会をいただき、短い期間ではありましたが、いろいろと撮って遊んでました。(本当に、ありがとうございました!)
せっかくなので、この感覚を忘れないためにもメモとして残しておきますが、あくまでも素人感覚でのインプレなので、あまり真に受けないようにお願い致します。

FEレンズたち


計3本。
SONY FE LENS

SEL2470Z


SONY 標準ズームレンズ Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS フルサイズ対応
F4通しの標準ズームレンズ。レンズにはZEISSのマークが輝いております。なんだかんだ24-70あたりのズームレンズは1本あると非常に重宝する上に、G Masterは買えないけど2470Zなら買える!みたいなところがあったので、ちょっと気になっていました。
結果から言うと、いい感じに使える標準ズームレンズでした。発色も悪くないし、サイズもコンパクトなので普段使いにもってこいな感じがしました。ただ、あえてネガなことを言えば、ワイド端でのディストーションが酷いのと、F4から始まるので、暗所ではちょっと辛いです。
ディストーションに関しては、ズームレンズだし、広角なので仕方がないかなとは思います。F4始まりに関しては、暗所ではちょっと使えないかなという印象。特に娘の寝顔とか取るときに、どうしても手持ちで撮りたかったりするんですが、明るさを稼ぐために、シャッタースピードを長くしたり、ISOでカバーしたり、結構使い勝手が悪いような気がしました。ISO固定で撮っていたので暗く感じましたが、7m2ならちょっとくらいISOを上げても問題なさそうなので、F2.8とくらべて1段差が有りますがそこまで気にしなくても良さそうでした。
あくまでも、普段使い用として割り切って使う分にはいいのですが、とはいえ、値段はいい感じの価格設定なので、ちょっと悩ましいところです。

SEL28F20


SONY 単焦点レンズ FE 28mm F2 Eマウント用 フルサイズ対応 SEL28F20
キャプテン・スローに比べると、かなり広角寄りの単焦点レンズです。サイズ感・重量感も手軽に使える感じで好印象。肝心の写りは、若干周辺の解像感というか、写りが悪いような感じは否めません。被写体を中央に配置して、周りをぼかすような写真を撮るのであればいいのでしょうが。
一緒に借りたフィッシュアイコンバーターをつけると、更に面白い画角に変化を遂げます。ただ、その時も周辺の特性は引きづられるので、若干気になるものの、まぁフィッシュアイはこんなものでしょうと諦めがつくのであれば全く問題がないレベルでした。

SEL85F14GM


ソニー FE 85mm F1.4 GM※Eマウント用レンズ(フルサイズ対応) SEL85F14GM
発色、ボケ、解像感、どれもいい感じに撮れているような感じ。色もバシッと撮れるし、AFも静かで速いです。
ただ、値段が・・・ちょっと高いですね。あとは重量・サイズ感。子供と散歩に行く際に、さくっと持っていけるようなレンズではなかったです。パネルをチルトさせてローングルで撮る時も、レンズがおもたすぎてちょっと疲れます。あとは被写体に寄れないこと。最短撮影距離は0.8mになっているので、寝顔や物撮りをする際には、あまり取り回しが良くないかもしれません。

FF Amntレンズ


一本だけ。
SONY FF Amnt LENS

SAL2470Z


SONY 【並行輸入品】ソニーα用 24-70mm F2.8 SAL2470Z 純正プロテクター付
LA-EA3を使って7m2で使用。やっぱり2.8通しはいい。ちょっと暗くても全く問題なく使える。AFも遅くないので、そんなにフラストレーションはたまらない。
敢えて1つ欠点があるとすれば、瞳APが使えないこと。このくらいは不問にすべきでしょうか。

うーん、悩む・・・


結局、どのレンズを買えばいいのか悩む・・・。結構FEレンスが高いうえに、中古レンズの流通量も少ない。良さげなFF Amntレンズを中古で買ってLA-EA3と併用で使うか、FF Emntレンズを新品で買うか・・・。まぁ、この悩んでる時間が楽しかったりするんですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿