2016-08-24

LenovoのYoga Tablet 2が壊れてしまったので後釜を泣きながら考える

厳しい。

Lenovo YOGA Tablet 2-830L

突然死したLenovo YOGA Tablet 2-830L


もう一年以上前になります。SIMフリーなタブレットが欲しくて買いました。メインは通勤時の読書やネットサーフィン、あとは音楽プレイヤーとして使っていました。

Lenovo YOGA Tablet 2-830L

バッテリーの持ちも良いし、片手で持ちやすいフォルム。かなり気に入っていたのですが、先日、電源が入らなくなり・・・。蘇生を試みたもののうんともすんとも言わず・・・。チーン。

  • 電源長押し(30秒以上)
  • 電源+音量下長押し(30秒以上)
  • 電源+音量上長押し(30秒以上)
  • 電源+音量下長押し+音量上長押し(30秒以上)
  • 純正AC-DCアダプター接続

色々やってみましたが、やっぱり電源が入らない。これはもう運命なんだと、避けられないのだと心に言い聞かせて、新しい端末探しを始めました。

新しい端末に求めるもの


あくまでも、メインはスマホで、タブレットはサブ機としての立ち位置であるので、そこまでスペックは高くなくても良いです。箇条書きにしてみたものの、至極真っ当なことしか書いてないです。

PC DEPOT

高くないこと

また壊れてもアレなので。Under20kくらいで考えています。Refurbishedも視野に入れています。

回線と抱き合わせではないこと

もちろんですが、解約とかもうめんどくさいので、端末を単品で買いたいところです。

バッテリーがそれなりに持つこと

基本的には通勤時だけですが、緊急時や娘の機嫌が悪くなったときのYoutube再生機として、ある程度バッテリーライフが長いほうが嬉しいです。

カメラはなんでもいい

写真は基本的に撮らないので、カメラもショボくていいですし、フラッシュライトもついてなくて良いです。

4G/LTEが使えること

これは必須です。なんだかんだ、通勤時に調べ物とかすることが多かったり、執筆活動もタブレットで行うので、通信機能必須です。

できればLollipop以上

別にL未満でも良いのですが、アプリによってはKK以下で使えないものも増えてきているので、L以上は欲しいところ。

画面サイズは7インチ前後

あまり大きすぎてもカバンに入らないので・・・

というわけで、気になった端末のメモ


メモ書きとして、列挙しておきます。スペック等はGSM Arena様を参照させていただきました。

LG G Pad 7.0 LTE

lg g pad v410

eBayみてる限りだと1万円しなさそう。でも安心と信頼のLG製。Lollipopにアップデート可能だが、LTE Bandが日本に合ってない・・・ダメか。

LG G Pad 8.0 LTE

lg g pad v495

こちらもeBayでだいたい1万円。Lollipopアップデート可能。Band3はつかめる・・・。Band1つかめないのがちょっと心配だけど大丈夫だろうか?

ASUS Memo Pad 7

ASUS Memo Pad 7

こちらはAsus。対応バンドはLTE 800 / 850 / 1700 / 1800 / 1900 / 2100 / 2600
というざっくりとした書き方だけど、なんとか対応してそう。ただし、KK止まりでLollipopにはアップデートできない。

Samsung Galaxy Tab 3 7.0

Samsung Galaxy Tab 3 7.0

KKですらない、JB。LTEはBand3/7だけ。厳しいか。

Samsung Galaxy Tab 4 8.0

Samsung Galaxy Tab 4 8.0

Band 1も3もつかめるすばらしい端末。Lollipopにはアップデートできない。

Lenovo Tab3 7

Lenovo Tab3 7

またLenovoかよって感じですが、非常にコスパが高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿