2016-10-24

放置されていた古いMacBookに再び命を吹き込む話(諸々購入編)

白ポリカ。

MacBook 5,2

白ポリカたんをもう一度


家用のLaptopとして、現在はMacBook Airを使っています。が、たまにチャンネル戦争の如く、嫁とLaptop戦争が勃発するため、どうにかしたいと常々思っていました。そこで放置されていた古いMacBookを活用できないかと思い、色々リフレッシュしてみました。

スペックはこんな感じ。

  • MacBook 5,2 (Mid 2009)
  • CPU : Core 2 Duo 2.13GHz
  • RAM : 2GB
  • HDD : 160 GB

大丈夫かな・・・。ちょっと心配になるスペックですが、ネットブラウジングくらいなら、このくらいで大丈夫でしょう。

ACアダプターはどこへ消えた?


肝心要のACアダプターが見つからないという事案。MacBook AirのACアダプターを使えば良いのかなと、楽観的に思ってたんですが。白ポリカのMacBook 5,2はACアダプターのコネクターがMagSafe、MacBook AirはMagSafe2。若干形状が違うのです。そして、MagSafe-To-MagSafe2なアダプターは有るものの、その逆はあまりないため困りました。

ElecTown 60W L字コネクタ MacBook Pro用 交換用ACアダプタ magsafe

そこで、困った時の互換ACアダプターです。純正品は10000円くらいして、流石に高すぎます。互換品であれば3000円くらいで購入可能。素晴らしい世の中です。ちなみに、購入したのはMacBook Pro用でしたが、コネクターが同じなのとワット数も同じなので、買っちゃいました。

MagSafe 60W 互換 ACアダプター

パット見純正品と変わらないですが、リンゴマークが一切見当たりません(当たり前ですが)。ケーブルを巻き付けておく収納式フック(?)は、むしろ純正品より固くてしっかししている印象。

MagSafe 60W 互換 ACアダプター

MagSafeコネクターですが、MacBook Proなどで使われているL字形になっています。MacBookでも問題なく使えます。

MagSafe 60W 互換 ACアダプター

フォントは、まったくもって林檎感を感じられないものですが、CEマークが書かれているので、それなりの基準に適合しているようです。実際に使ってみましたが、異常な発熱やコイル鳴きもなく、(今のところ)普通に使えています。

もちろんバッテリーはヘタっている


長年放置していたため、バッテリーも若干パンパンで全く使えない状態でした。

MacBook 互換 バッテリー A1185 A1181

MacBook 互換 バッテリー A1185 A1181

バッテリーをMacBookに装着しててもこんな感じで、バッテリーがありませんとのこと。システムレポートからもバッテリー情報が取れないというアレ。仕方ないので、バッテリーも交換することに。

WorldPlus バッテリー Apple MacBook 13 インチ 対応 A1185 A1181 white

こちらも互換バッテリーを購入。

MacBook 互換 バッテリー A1185 A1181

割りとレビューが良かったのと、何かあったらすぐに返品できそうなので、これをチョイスしました。こんな感じのパッケージ。

MacBook 互換 バッテリー A1185 A1181

早速、箱を開けてみて純正のバッテリーと比較してみます。残量表示のためのボタンとインジケータは、互換バッテリーでも有るものの、滑り止めのゴムが互換バッテリーには付いていませんでした。純正品とほとんど変わらない膨らみがありますが、素材はプラスチックのような素材。ちょっと滑りそう。

MacBook 互換 バッテリー A1185 A1181

バッテリーへの印字もシンプル、コネクター部分も色味は違うものの、そこまで変化点はなさそう。

MacBook 互換 バッテリー A1185 A1181

ただ、MacBookの「白色」より、互換バッテリーは若干くすんだ「白色」でした。あと、若干チリ合わせが雑というか、少し隙間が空きます。ただ、裏側はそんなに見る機会はないと思うので、不問とします。

MacBook 互換 バッテリー A1185 A1181

一度、空っぽ寸前まで放電させて、そこから満充電してみました。容量の期待値5200mAhに対して、測定値5190mAh。鵜呑みにして良いのかわかりませんが、全くヘタってなさそうです。互換バッテリーとのことで、ちょっと不安でしたが、いい買い物をしたかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿