2016-10-17

NEXUS 5のバッテリーを交換してもうちょっと使えるように延命した話

オペ。

NEXUS5  バッテリー交換

NEXUS5のバッテリー交換


個人的には名機であるNEXUS5氏。バッテリーがヘタってきているような気がしたので交換してみました。

LG Google Nexus 5 Li-Polymer バッテリー BL-T9 ケースオープナーセット

オープナー付き。無くても大丈夫ですが、裏蓋のツメを折らないためにも、合ったほうが良いです。

いざ交換


NEXUS5の裏蓋は簡単に取り外せます。クレジットカードなどで裏蓋と本体の隙間をこじ開ければ、すぐに開きます。

NEXUS5 バッテリー交換

裏蓋を取っただけではバッテリーは交換できないという罠。カメラ周りのプラスチック製のカバーも取り外す必要があります。こちらはネジで止まっているので、小さめのプラスドライバーで外していきます。

NEXUS5 バッテリー交換

カバーを外したら、ボデー上下に長いフレキを取り外してから、バッテリーのフレキを外して交換します。

NEXUS5 バッテリー交換

もともと付いていたバッテリは2014年4月製、新しいバッテリーは2016年3月製。2年近く若返りました。

で、バッテリーの持ちは?


充電・放電を繰り返しました。

NEXUS5 バッテリー交換

もともと朝100%に充電していても夕方くらいに瀕死の状態でした。それが、夜まで持つようになりました。(それでもちょっと持たないですね・・・)

これからも大切に使っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿