2016-10-03

Volkswagen Golf7にCCI スマートミスト親水タイプを施工してみた話

浮気しました。

CCI スマートミスト親水タイプ

たまには親水タイプ


予め言っておくと、いわゆる科学的な親水と、今回の親水タイプはたぶん全く別物なので、気にしないでください。

さて、いままでシランガードを施工した上に、定期的にファインクリスタルを施工しながら洗車してきました。どちらも撥水タイプということで、洗車後の撥水感がたまらなく気持ちよく、達成感・満足感は素晴らしいものがありました。しかしながら、撥水タイプのCONSとして、

  • ウォータースポットができやすい
  • 水玉がレンズの効果によってボデーの塗装を傷つける

このようなものがありました。特に半青空駐車の我が家では、かなり痛いCONSです。そこで、今回は気分を変えて、親水タイプのコーティング剤を使ってみることにしました。

CCI スマートミスト親水タイプ



シーシーアイ(CCI) コーティング剤 スマートミスト 親水タイプ 180ml

いちばん手頃だったので、スマートミストの親水タイプをチョイス。撥水タイプは、雨が降った後に水滴が粒になってボデー上に残るのですが、親水タイプの謳い文句としては、水がボデー上に広がって、スーッと流れていくと言うもの。

この手の商品の謳い文句になんど騙されてきたことか、数え切れませんが、取り敢えず使ってみます。

いざ洗車


まずは、いつもどおりこの辺のツールで洗車。

SOFT99 ( ソフト99 ) 洗車 シャンプー コーティング施工車専用 メンテナンスシャンプー 750ml 04265 カークランド (KIRKLAND) マイクロファイバータオル 36枚 713160

ここからスマートミストを施工していきます。

施工容易性

ファインクリスタルと異なり、乾式施工が使えます。こちらのほうがなんとなく湿式施工よりボデーにコーティング剤が定着してそうな雰囲気はあります。

乾式施工:ボデーが乾いた状態でコーティング剤を塗布して施工する方法
湿式施工:ボデーが濡れている状態でコーティング剤を塗布して施工する方法

ただし、このスマートミスト親水タイプですが、ムラができやすいです。欲張って多めに塗布してマイクロファイバークロスで拭き上げると、バッチリムラになります。なので、若干ボデーが濡れていたほうが施工は容易かもしれません。

親水タイプ on 撥水タイプ

もともと撥水タイプのコーティング剤(シランガードとファインクリスタル)を施工している上に、今回の親水タイプのスマートミストを施工するので、本当に親水コーティングができるのか不安でした。

CCI スマートミスト 親水タイプ

試しにスマートミスト親水タイプを施工した後に、水をかけてみました・・・が、はやり一度施工した程度では、ボデー表面は親水コーティングされていないようでした。(バッチリ撥水してるぜ!)

ツヤ感

ファインクリスタルもそれなりにツヤ感がありました。

CCI スマートミスト 親水タイプ

CCI スマートミスト 親水タイプ

・・・が、スマートミスト親水タイプのほうがワンランク上のツヤ感を作れます。(スマホのカメラじゃわからないですね・・・)
さすが、ムラになっちゃうくらい、コーティング剤がしっかり厚みのあるツヤ感を作り出してくれます。回数を重ねるごとに、このツヤ感が増すのではないかと、ちょっと期待してしまいます。

というわけで


お手軽にコーティングができる、スマートミスト親水タイプでしたが、ツヤ感には満足しています。下地のコーティング剤によっては親水コーティングが実感できないことも有ると思いますが、何回か施工すればちょっとずつ親水コーティングができると思います・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿