2016-11-14

久々に割と真面目に洗車してみた話

洗車洗車。

Volkswagen Golf7 洗車

しっかり洗車


最近、雨も多くて少し汚れ気味なうえに、欧州車の宿命であるブレーキダストもかなりホイールに貯まってきました。久しぶりにしっかり洗車してみます。

Volkswagen Golf7 洗車

こいつらで洗車。

SOFT99 ( ソフト99 ) 洗車 シャンプー コーティング施工車専用 メンテナンスシャンプー

Volkswagen Golf7 洗車

SOFT99 ( ソフト99 ) 洗車 シャンプー コーティング施工車専用 メンテナンスシャンプー カークランド (KIRKLAND) マイクロファイバータオル 36枚 713160

マイクロファイバークロスはCOSTCOで売ってるカークランドのお徳用。カーシャンプーはコンパウンドが入っていないもので洗います。コンパウンドでせっかくのコーティングが剥がれてしまうのは嫌なので。シャンプーと水を混ぜて泡立てたものをボデーに撒いて、スポンジなりマイクロファイバークロスで拭いていきます。あまり力を入れると傷が付いてしまうので、優しく優しく吹いていきます。

シーシーアイ(CCI) コーティング剤 スマートミスト 親水タイプ

Volkswagen Golf7 洗車

シーシーアイ(CCI) コーティング剤 スマートミスト 親水タイプ

最近ハマっている、”ちょっぱや”コーティング剤のスマートミスト。ドア1枚くらいの広さに1-2プッシュくらいで十分。スポンジを使うと簡単にまんべんなく塗り広げられます。テキトーに塗り広げたら、マイクロファイバークロスで更に塗り伸ばしつつ、過剰分を拭き取っていきます。

ワコーズ VAC バリアスコート

Volkswagen Golf7 洗車

ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A141 300ml A141 [HTRC3]

俺達のWAKOS。困ったときのバリアスコート。Amazonの車用コーティング剤のベストセラーでもあります。コーティングのパフォーマンスもさることながら、個人的には洗浄性能も素晴らしいと思っています。バリアスコートはボデー下部の汚れが溜まりやすい部分や、マフラー周りのスポイラー、黒ずんだライセンスプレートあたりに使っていきます。サーッとスプレーして、すぐに拭き取り。その後少し置いてから更に乾拭きするときれいになります。バリアスコートはかなりムラになりやすいので、きっちり拭き取っていきます。

PROSTAFF(プロスタッフ) 洗車用品 ホイール専用 鬼人手ジュニア

Volkswagen Golf7 洗車

PROSTAFF(プロスタッフ) 洗車用品 ホイール専用 鬼人手ジュニア P139 RINREI(リンレイ) ホイールクリーナー ホイールクリーナー D-18

欧州車のブレーキダストはエグい。すぐにホイールに溜まる。そんな厄介者には鬼人手一択といっても過言ではない。鬼人手ジュニアと水さえあれば、あらかたのブレーキダストは落ちる。さらに、リンレイのホイールクリーナーがあれば、簡単にブレーキダストを除去できる。まさに鬼に金棒。

ピカピカでございます


やっぱりクルマは綺麗じゃないとね。洗車した甲斐があります。

Volkswagen Golf7 洗車

Volkswagen Golf7 洗車

Volkswagen Golf7 洗車

0 件のコメント:

コメントを投稿