2016-11-23

カメラストラップをPeak Designのアンカーをつけてプロっぽくしてみた話

プロっぽく。

Peak Design AL-2

ぴーくでざいん?


最近、これだ!と思えた唯一のカメラガジェット。敬愛する某プロカメラマンも愛用していて気になっていたんですか、今回ポイントもたまったので、思い切って購入してみました。

要は、ストラップとかそのあたりのアクセサリーで、ワンタッチでカメラのストラップをつけたり、取り外したりできるガジェット。星を撮ったりするときなど、三脚をメインで使う日はストラップは邪魔なんだけど、ちょっとしたお出かけに持っていくときはストラップがないと撮影機会の損失に繋がったり・・・。意外とストラップを取ったり外したりしたいユースケースは有ると思いますが、そんなときの煩わしさを克服してくれるのがピークデザインでございます。

Peak Design AL-2


Peak Design AL-2

Peak Design アンカーリンクス AL-2

これ買いました、Peak Design AL-2。Peak Designのアクセサリーの中で一番安い部類のクラスですが、まずはここから使ってみようと思います。

Peak Design AL-2

こんな感じで、カメラ側に取り付ける丸いアンカーと、クルマのリモコンキーより一回り小さいアンカーリンククリップが同梱されています。アンカーはカメラ側のストラップホールに取り付けます。

Peak Design AL-2

こんな感じで、カメラにちょこんとアンカーが。アンカーからのびている紐の部分も、かなり硬めで太いので、ちょっとやそっと引っ張ったくらいでは切れそうにはありません。

enter image description here

アンカーリンククリップは普段使っているストラップを取り付けます。とりあえず、a7m2に同梱されていた純正ストラップを付けてみました。

Peak Design AL-2

アンカーとアンカーリンククリップはこんな感じで、簡単にガッチャンコできます。

嫁氏「これ、簡単に取れちゃうんじゃないの?」

たしかに、気になるポイントだと思います。まずアンカー自体は先述の通り頑丈。アンカーリンククリップも、内部に金属プレートがバネのようになっていて、アンカーを取り付けるときはワンタッチで取付可能だが、アンカーを取り外すときは、バネがストッパーの用になっているので、アンカーを押しながら取り外さない限りは、勝手に取れてしまう事はありません。

とりあえず出かけてみた


普段はカメラストラップつきで、レストランに入ったら、ストラップは邪魔だったので取ってみました。

Peak Design AL-2

アンカーリンククリップがある事自体はそこまでネガでは無いですが、アンカー+アンカーリンククリップの分だけ、実質的なストラップの長さが長くなるので、調整が必要です。とりあえずいい買い物?これからもピークデザインを使っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿