2017-01-16

年末年始だし洗車するよ:半年ぶりにシランガードをかける

安心と信頼のシランガード。

Volkswagen Golf7

前回使ってみていい感じだったシランガード


業者にコーティングを依頼すると、非常に高額になる。たかだかコーティングなのに。そこで、自分でコーティングしちゃえということで、今回2回めのコーティングです。

ウィルソン(WILLSON) コーテイング剤 シランガード 小型車用 01276 [HTRC3]

前回、小型車でも全然使い切らなかったので、今回も小型車用をチョイス。

まずは下地作り


直接知らんガードを塗っても良いんですが、下地をちゃんと整えてから施工したほうが、仕上がりが良かったりします。

Volkswagen Golf7 ウィルソン シランガード

SOFT99 ( ソフト99 ) 洗車 シャンプー コーティング施工車専用 メンテナンスシャンプー 750ml 04265 シュアラスター ネンドクリーナーソフト [鉄粉除去 ザラツキ除去 ノーコンパウンド] SurLuster S-83

いつものシャンプーで綺麗にしてから、ネンドで鉄粉除去をします。

Volkswagen Golf7 ウィルソン シランガード

ネンドでボデーを擦ると、意外と汚れがとれます。鉄粉でしょうか、ルーフは特に汚かったです。ネンドにもコンパウンドが入っているので、やり過ぎには注意ですが、施工後はかなりツルツルになります。

つぎにポリッシャーで磨きます


年末年始は工数が割けそうなので、ポリッシャーで磨いていきます。

Volkswagen Golf7 ウィルソン シランガード

PROSTAFF(プロスタッフ) 自動車塗装面用電動ポリッシャー シャインポリッシュ AC100V 3M コンパウンド 目消し肌調整 ハード・1-L 750ml 5982 [HTRC3] 3M(スリーエム) コンパウンド 仕上げ用 ハード・2-L 750ml 5985

コンパウンドは安心と信頼の3M。施工後は本当にツルッツルになります。

Volkswagen Golf7 ウィルソン シランガード

コンパウンドでボデーを磨いた後は、完全に親水性(?)になるので、水をかけると水玉にならず、ヌパーっと広がっていきます。

そしてシランガード塗り塗り


お待ちかねのシランガード。

Volkswagen Golf7 ウィルソン シランガード

専用のスポンジに適量取って、塗り伸ばしていき、数分経ったら乾拭き。それだけ。冬なので、乾くまでの時間が長いので、マイペースに施工ができます。

Volkswagen Golf7 ウィルソン シランガード

取り敢えず全部施工した後の様子。鏡面とはこの事(笑)ただし、完全に硬化するまでに1週間程度掛かるようなので、その間は洗車ができません。洗車がしたくて震えそうです。

Volkswagen Golf7 ウィルソン シランガード

ちなみに、今回は1/3ほどしか使いませんでした。いつも思うんですが、半分の量でいいから、値段も半額にしてほしいものです。

シランガードの重ね塗りはできるのか?


完全に硬化した後、ほんの出来心で余ったシランガードで重ね塗りをしてみました。シランガードのメーカー側は重ね塗りは御法度とされていますが、これほど余ってしまうと・・・ね・・・。

Volkswagen Golf7 ウィルソン シランガード

結論から言うと、重ね塗りはできます。ただし、

  • ツヤは増す
  • かなりムラになりやすい(ところどころムラになってしまった)
  • ボデー表面のシランガードがかなりの撥水性なので、追加で塗ろうとしても上手く塗れない

上記が気づいた点です。自己責任でどうぞ。

というわけで、


シランガードは安くてDIYコーティングが出来て素晴らしいですが、以下のことに気をつける必要があります。

  • 下地処理はちゃんとやると、仕上がりも良くなる
  • 若干バフ目が出来てしまった(もうすこし丁寧にコンパウンドをかければよかった)
  • シランガード施工後は濡らしてはイケないので、1週間程度晴れが続くタイミングで施工したい
  • 重ね塗りはツヤが深まるが、ムラにもなりやすいので注意

というわけで、よいコーディングライフを。

0 件のコメント:

コメントを投稿