2017-02-20

遅ればせながら三浦海岸桜まつりに行ってきた話

春ですね。

三浦海岸桜まつり

三浦海岸桜まつりに行ってきました


実は初めての三浦海岸桜まつり。いわゆる早咲きの桜なので、2/Mくらいに桜が楽しめます。昼間はわりと混雑するとのことだったので、夜桜見物をしてきました。

電車で行くもよし、車で行くもよし


夜は桜がライトアップされます。

  • 三浦海岸駅前
  • 三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの京急久里浜線沿い

電車で行くなら、京急で三浦海岸駅まで来て、駅前のライトアップを見つつ、そこから徒歩5−10分くらい歩けば線路沿いの桜並木も見ることができます。

三浦海岸桜まつり

三浦海岸から小松ヶ池公園付近のライトアップポイントまでは、コンビニがないので、買い物は駅前で済ませてしまうのが吉です。

車で行っても安心です。駅前には桜まつり用の駐車場もあり(1回400円)、小松ヶ池公園付近には無料の駐車場もあります。

三浦海岸桜まつり

アホみたいに大きな三脚を持っていきたい人は、断然車のほうが楽ですね(笑)夜は冷え込むので、やっぱりカーボン製の三脚のほうが良いですね。誰か買って下さい、頼みます。

早春の夜桜は一定の厳しさがある


なんかライトアップされていてキレイなんですが、ライトアップの光源がわりと暖色系のライトなので、見たとおりに撮影するのがちょっと難しいです。テキトーに撮って、あとからLightroomでゴリゴリ補正しています。やりすぎてウソっぽい色になっていますが、まあ良いです。

三浦海岸桜まつり

そして何より風と寒さ。言うまでもないですが、夜は寒いです。防寒対策は必須ですね。そして、とにかく風がふくと桜が揺れる。寄り気味で撮るなら、ちゃんとシャッタースピードは考えたり、風が止むのをまったりしないとダメですね・・・。

昼間だと京急✕桜で撮れるんだろうな。いつか撮りに行くんだ・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿