2017-05-31

ロードバイクから異音が発生したので原因を探したら圧入BBだった

BBか・・・。
Trek Madone 圧入BB BB86 交換

突然の異音


Trek Madone氏、2013年モデルなので、もう4歳位。わりとご老体になるのかな。そんなMadoneでいつものように走っていたら、何やら異音が。
  • キリキリというがギシギシというか、精神衛生上好ましくない異音
  • 左足に力を入れると異音が発生する
  • シッティングでもダンシングでも発生する
BBかハブか、そのあたりから異音がしてるのかな・・・?流石に放置はできなかったので犯人探しが始まります。

やっぱりBBか


とりあえず手当たり次第、問題を切り分けていく。まずはペダル。
Trek Madone 圧入BB BB86 交換
ペダルの増し締めや、一度取り外して清掃、グリスアップをしても異音は止まず。ペダルを他のものに取り替えても異音が止まらなかったため、ペダルはシロ。
Trek Madone 圧入BB BB86 交換
次にクランク。クランクも、一度取り外して、清掃・グリスアップを行い取り付け。また、チェーンリングも増し締め。うーん、それでも異音はなり続けたのでクランクもシロ。
この後、シートポストやサドルレールの清掃・グリスアップ・増し締めを行っても異音は良化せず。やっぱりBBかなという勘。

工具沼


圧入BBは面倒。ネジ切りのBBなら、適当に工具突っ込んで、モンキーレンチでグルグル回せば簡単にBBを取り外せる。一方で、圧入BBはプレス機で文字通りBBが圧入されてるから、取り外しにも苦労する。
仕方ないので、工具やらBBやらを諸々購入。
Trek Madone 圧入BB BB86 交換
BIKE HAND(バイクハンド) YC-1858-22 PRESS-FIT86専用 BB外し YC185822 SUPER B(スーパービー) 19001 ボトムブラケットインストレーション BB圧入工具 19001 シマノ SM-BB92 41B プレスフィットBB ロード用 SM-BB92
BB取り外し工具と取り付け工具は、どちらも非純正。ただ、レビューもそこまで悪くなかったので購入。BBは泣く子も黙るDURA-ACEグレード。合わせて7643円。こうしてまた工具が増えていくわけですね。

人生初の圧入BB交換


まずはクランクを外していきます。
Trek Madone 圧入BB BB86 交換
シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220
クランクの取り付け・取り外しにも工具が必要です。本当に工具だらけになります。
Trek Madone 圧入BB BB86 交換
クランクを取り外した後は、BBを金槌と取り外し工具を使って、力づくで外していきます。取り外し工具のツメをBBの引っかかる部分に引っ掛けて、金槌で思いっきり叩いていきます。
Trek Madone 圧入BB BB86 交換
金槌と格闘すること15分、意外と早く取り外すことができました。ちょっと泥だらけになっているのは、金槌を思いっきり叩きすぎて場外ホームランをしてしまったせいです(笑)
Trek Madone 圧入BB BB86 交換
BB取り付け部分をディグリーザーで清掃。ピッカピカです。これ、アルミフレームだからいいですが、カーボンフレームでも金槌でガンガン叩くんですかね・・・ちょっと精神衛生上良くないですね。無ショックハンマーでもイイじゃないかと思いますが、ネット上の情報を見る限り、あまり上手く取り外しができないそうです。
Trek Madone 圧入BB BB86 交換
で、ダンベルのような工具で、新しいBBを取り付けていきます。フレームとBBが設置する面にはグリスをたっぷり塗っていきます。取り付け工具も機構はシンプルで、左右からネジで圧入していくもの。これを使うと簡単に圧入ができます。はい、完成!あとはクランクを取り付けるだけ。

異音はどうなった?


気持ちいいほどに、異音は解消されました。DURA-ACEグレードのBBをインストールしましたが、以前と回転の軽さはほとんど変わりませんでしたが(笑)

サマリ


Trek Madone 圧入BB BB86  交換
異音の正体は圧入BBでした。そこで初めてDIYで圧入BBの交換を行いましたが、意外と簡単でした。ただ、力づくでの交換になったので、もう二度と交換したくないです(笑)やっぱりネジ切り最強なんじゃないかな。

Chain Reaction Cycles

0 件のコメント:

コメントを投稿