2017-05-29

KMC X10(ゴールド)に交換してロードバイクが輝き始めた

キンキラキンにさり気なく。

KMC x10 gold Trek Madone 2.1

KMC X10 Gold


自転車用のチェーンです。

KMC x10 gold Trek Madone 2.1

KMC 10スピード用チェーン X10 ゴールド

特に差し迫って交換しなければイケないタイミングでは無かったのですが、長期間無交換だったため、保険のために交換。もともとKMC X10を使っていて、ミッシングリンクが本当に便利で、ワンタッチでチェーンを取り外せるので掃除も楽々でした。というわけで、今回もKMC X10をチョイス。色はむしゃくしゃして金色にしました。悪気はなかった。

古いチェーンの取り外し


こんな感じのミッシングリンク部分を探して、チェーンを取り外していきます。

KMC x10 gold Trek Madone 2.1

KMC ミッシングリンク用リムーバー

本当は、こういうミッシングリンクを取り外す工具があるとラクに取り外せるのですが、いつも素手でガッと取り外しています。コツを掴めば素手でも問題ありません。

KMC x10 gold Trek Madone 2.1

そして取り外したチェーンがこちら。思ったより汚いですね。そして、新品のチェーンと長さの比較をしましたが、そこまでチェーンは伸びていなかった様子。

新しいチェーンを取り付ける


こちらが、X10 Gold。金色。

KMC x10 gold Trek Madone 2.1

もともとのチェーンと同じ長さにチェーンを切っていきます。

KMC x10 gold Trek Madone 2.1

シマノ チェーン切りIG/HG/UGチェーン用11段対応 TL-CN28 Y13098500

チェーンを切るにも、専用の工具が必要になってきます。手持ちの工具はかなり年季の入ったSHIMANO製。最近は、工具が樹脂で覆われて握りやすく成っています。買い替えたいなぁとおもいつつ、あまり出番が無いため、購入に至っていません。

KMC x10 gold Trek Madone 2.1

後はミッシングリンクでチェーンを繋げば完成。はい、思ったより金色が目立ちますね。まぁいいか。差し色っていうことで。

ちょっと走ってきました


70kmくらい試運転。

KMC x10 gold Trek Madone 2.1

やっぱり新しいチェーンはいい。スパスパ変速が決まって気持ちいい。逆に言うと、それだけ古いチェーンが伸びていたのかな・・・。KMC製ということもあり、変速性能が気になりますが、趣味で乗る分には全く問題ないでしょう。ただし、金色が目立ちます。


Chain Reaction Cycles

0 件のコメント:

コメントを投稿