2017-07-20

座りっぱなしで腰が痛くなったのでBackJoy Posture+を買ってみた

久々の腰痛。

BackJoy Posture+

デスクワークで腰に負担が


最近、集中してコーディングする時間が増えていて。それと関係するのか、急に腰が痛くなり始めました。コーディング中は、結構姿勢が悪くなりがちで、Super猫背状態になることもしばしば。そんな悪い習慣を是正すべく、BackJoy Posture+という、椅子の上に敷いて使う、姿勢矯正クッションなるものを
買ってみました。

BackJoy Posture+


腰への負担を減らすバックジョイプラス ポスチャークッション 黒/Black 【並行輸入品】 Backjoy Posture Plus

これ買いました。特に深い理由はなく、そこまで高くなくて、効果がありそうなクッションということで、BackJoy Posture+を購入。国内正規品ではなく、並行輸入品を買うことで、かなり安く買うことができました。

Unboxing


Amazonの大きな箱で到着。

BackJoy Posture+

梱包はかなり簡易的。早速、オフィスの椅子の上に乗っけてみた。

BackJoy Posture+

色は黒。椅子の色とマッチしている。

BackJoy Posture+

表面の表面は、Crocsと同じようなEVA素材っぽい。Crocs臭も若干するが、そこまで気にならない。

BackJoy Posture+

裏面は硬い樹脂。樹脂製のまな板みたいな硬さ。

実際に座ってみると・・・


結構ラフな取説の通りに、椅子の上にBackJoyを置いて、椅子に深めに腰掛けてみた。

BackJoy Posture+

まずは、フィット感。お尻がすっぽり包まれる感じ。底面は球面になっているが、左右方向に不安定さを感じることはない。前後方向にも安定していて、BackJoyが太ももによって押さえつけられることで、お尻の後ろ側がきゅっと上がって、おへそが前に出るような感覚。

そして、姿勢。おへそが前に出て、いい感じに背筋も伸びる。もちろん、猫背になってしまうこともある。しかし猫背になると、BackJoyに座りにくくなるというか、BackJoyに座った状態で、一番気持ちよくて一番ラクな姿勢が、背筋を伸ばした状態で有ることに気づく。自然と背筋を伸ばすタイミングが増える気がした。

数日使ってみて


BackJoyのおかげかわかりませんが、腰痛は治りました(たぶん関係ない)。でも、いい姿勢をキープできている時間が増えたような気がして、すごくいい感じ。逆に、BackJoyがない椅子に座ると、つい猫背になってしまっている自分に気づいて、ハッとすることも。取説の通り、BackJoyがないときに、BackJoyのありがたみに気づきます。

BackJoy Posture+

これを継続的に使えば、姿勢も良くなるのかな。腰も楽になったし、とりあえず当面の間は使っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿