2017-08-04

Volkswagen Golf7にKWのStreet Comfortを付けてみた

むしゃくしゃして取り付け。

KW STREET COMFORT VOLKSWAGEN GOLF7

Comfort LineにStreet Comfort


いままでは、EibachのPro-KitとBilsteinのB8を取り付けていて、所謂ビルバッハと呼ばれる状態でした。

ざっくり3万キロくらい乗ったので、次の足を探していたタイミングで、臨時収入がありKWのStreet Comfortを発注。悪銭身に付かずとはこのこと。

Bilstein B8 + Eibach Pro-Kitはどうだったのか?


わりと硬めでした。

KW STREET COMFORT VOLKSWAGEN GOLF7

嫌いな硬さではなかったものの、たまに跳ねるような硬さ。そしてリアがすごく硬い感じ。凹凸をさばききれてないような。Consばかりを挙げてしまいましたが、決して悪い足回りというわけでなく、コスパの観点やコーナリングでの楽しさを考えれば、素晴らしい足でした。

一方で、KWのStreet Comfortに替えた一番の理由は車高でした。リアは指2本、フロントは指1本+α。所謂前下がりだったものの、ビルバッハは車高調ではないので高さの調節が出来ませんでした。なので、段差とかすごく気を使うし、某Dには入庫できなくなったし、いろいろありました(笑)

Maniacsさんで取り付け


流石に車高調は、DIYで取り付けられる自身がないので、今回もManiacsさんにお願いしました。

KW STREET COMFORT VOLKSWAGEN GOLF7

Mamiacsさんに行くときは、いつも天気が良い。そして、今回も例外ではなかったようです。

KW STREET COMFORT VOLKSWAGEN GOLF7

ビルバッハ→Street Comfortの取り替えは、だいたい3時間半くらいで終了。この日は暑かったので、近くのららぽーとでお茶してました・・・。

KW STREET COMFORT VOLKSWAGEN GOLF7

フロントは指2本(まだまだ上げられる)。ちょっとだけ前が上がりました。

KW STREET COMFORT VOLKSWAGEN GOLF7

リアも指2本(これ以上上がらない)。Comfort Lineらしい、下がりすぎない大人なセッティング。走り込む中で、数ミリ下がるそうですが、そのレベルならちょうどいいかも。伸び側減衰は一旦9/18(真ん中)。

とりあえず500kmほど走った


まだまだ馴染みきってないと思われるけど、なんとなく感触をメモしておく。

  • ビルバッハに比べて、マイルドな乗り心地になった
  • それでも純正より硬め(だが、それでいい)
  • フロントは安心して乗ってられるストローク量が確保されているような印象(まだ底付きしてない)
  • リアもなめらかな印象(ビルバッハよりしなやかに動く)
  • 高速道路で走っていても跳ねるようなことはなくなった
  • コーナーで結構ロールする(ピタッと止まってくれない)
  • ハンドルのレスポンスが下がった気がする
  • 段差を恐れる必要がなくなった

かなりソフトな乗り心地(ソフトなバネ)になったので、Pros/Consはあるのは百も承知。ただ、特にフロントの減衰が弱いような気がするので、あと500-1000km位走ったら、減衰を強めてもらおうかな。

KW STREET COMFORT VOLKSWAGEN GOLF7

コーナリングの楽しさは、現状ビルバッハに軍配が上がる状態。減衰調整で、どのくらい改善できるのかが楽しみ。コーナリング以外は、わりといい感じで、優等生車高調なのでは。Street Comfortの出来がこれだけ良いと、より安価なKW Ver.1とか、どんな乗り味なのか非常に気になる。

Street Comfort、敢えて悪く言えば無難すぎるところか。ちょっとだけじゃじゃ馬だったビルバッハが、ちょっと恋しい気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿