2017-11-06

Volkswagen Golf7にCCI スマートミスト撥水タイプを施工してみた話

コーディング剤戦国時代。
Volkswagen Golf7 CCI スマートミスト

CCI スマートミスト 撥水タイプ


以前、親水タイプを試してみましたが、今回は撥水タイプ。
シーシーアイ(CCI) スマートミスト ボディコーティング 撥水タイプ 280ml W-117 シーシーアイ(CCI) スマートミスト ボディコーティング 親水タイプ 280ml W-144
パッケージは、親水タイプ・撥水タイプで似ているものの非なるもの。親水タイプは水はけの良さを謳った商品だったものの、あまりその恩恵を感じられませんでした。一方で、撥水タイプはどんな感じなのでしょうか。

チョイ派手目な艶感


まぁ、写真ではわかりにくいですが。得られるツヤ感という観点で言えば、親水タイプに比べてパフォーマンスが高いです。
Volkswagen Golf7 CCI スマートミスト
SOFT99のプリズムシールドとくらべても甲乙つけがたいレベルの艶感です。若干、スマートミスト撥水タイプのほうが派手目な艶感、プリズムシールドのほうはおとなしめで深みがある艶感のような印象があります。

綺麗な撥水、水はけも良さそう


今回は撥水タイプで、水はけの良さを謳った親水タイプでは無いものの、水はけはそれなりに良いです。そして水弾きがすごい。
Volkswagen Golf7 CCI スマートミスト
施工したボデーに水をかけてると・・・
Volkswagen Golf7 CCI スマートミスト
こんな感じでヌパーっと水が引いていきます。撥水感も良いです。
「青空駐車なら親水タイプ一択なのでは」と思っていた時期もありました。親水タイプなら、いやなウォータースポットができにくいのかなと思ってたけど、結局ウォータースポットができるときはできてしまう。となると、やっぱり洗車時に気持ちいい撥水タイプのほうが良かったりするのかな。

タイヤワックスの試供品付きでした


実はタイヤワックスが欲しくてスマートミスト撥水タイプを買ったわけです(笑)
Volkswagen Golf7 CCI スマートミスト
タイヤワックスの試供品と、専用スポンジが付属していました。タイヤワックスと言っても、アーマオールのような白濁色の液体が入っていました。タイヤに塗った感じも、ほぼアーマオール。落ち着いた黒い艶感が得られます。

コーティング剤、どれが良いの?


最近使ったコーティング剤の中で、改めて考えてみると。
Volkswagen Golf7 CCI スマートミスト
商品 SOFT99
PRISM SHIELD
プリズムシールド
220ml
CCI
スマートミスト
親水タイプ
280ml
CCI
スマートミスト
280ml
価格・CP 1235円(5.6円/ml) 1669円(6.0円/ml) 1424円(5.1円/ml)
耐久性 4ヶ月 1ヶ月 1ヶ月
艶感
つめかえ用 なし あり あり
備考 ワックス成分が
含まれているため
ガラスには使えない
下地によっては
親水性の効果を
得られない
500ml入りの
ボトルもある
価格は執筆時のAmazon.co.jpでの価格、耐久性はHPの情報を鵜呑みにした値。艶感は個人の見解。こう並べてみると、スマートミスト親水タイプは積極的に選択しなくても良いかなという印象。プリズムシールドとスマートミスト撥水タイプの一騎打ちとなる感じだが、耐久性ではプリズムシールドが大勝利。ただし、つめかえ用があったり、たまにスマートミストは投げ売りされたり、今回みたいに試供品がついていることを考えると、CPはスマートミスト撥水タイプの方に軍配が上がりそう。
まぁ、そんなに目くじら立てて比べる程ではないですね。どっちを買っても大丈夫そうです。ただ、この手のコーディング剤の元祖とも言えるシュアラスターのゼロウォーターが最近フルモデルチェンジしたので、そっちも使ってみたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿