2017-12-15

住んでいる地域でデリバリープロバイダがAmazonの配送を始めたので確実にヤマトで運んでもらう方法を探した話

やっぱりヤマト。

今回のサイバーマンデーも色々買いました


欲しかったガジェットはあまり値を下げなかったので残念だったわけですが、食料品の類がかなりに安かったので、

デリバリープロバイダ ヤマト運輸

無駄に生茶を買ったり、

デリバリープロバイダ ヤマト運輸

コーヒーを買ってみたり、色々買っちゃいました。

デリバリープロバイダとはなにか


さて、Amazonの配送やら、ヤマトの労働環境の問題だったり、再配達のコストの問題だったり、色々問題があるのは知ってます。その流れの中で、いままで自分が住んでいる地域はヤマト運輸がメインで配送を担当していたのですが、最近デリバリープロバイダという業者による配送が始まったようで、少し困っていることがあります。

自分が体験したことで言えば、以下の2点で、

  • とにかく態度が悪い(すべての配送員がそうであるとは言ってません)
  • 夜の10時台に配送されることがある
  • 指定した日(お急ぎ便)に届けてくれないことがあり、不在でもないのに不在扱いになっていて、次の日に荷物が届いた

このあたり。態度が良い悪いは主観的な判断が入るのでアレですが、指定した日に届かないのは流石に困ったので、Amazonにも一報を入れましたが、あまり効果がないようで…。

私の思惑としては、

  • 当日お急ぎ便で注文しているのであれば、その日に届けてほしい
  • 夜遅くには来てほしくない
  • 宅配ボックスがない住宅なので、きっちり時間指定したい

こんな感じ。

ヤマト運輸が担当していたときは、このあたりをきっちりやってくれていた。わざわざ高い金を払ってPrime会員になっているので、ちょっと悔しくなってしまい、どうしたらヤマト運輸で届けてくれるのか、色々パラメータを変えて注文をしてみました。

結果


単刀直入にいうと、私が住んでいる地域ではこんな感じでした。

当日お急ぎ便

デリバリープロバイダ。

時間指定

午前中を指定するとヤマト(nは少ないけど)。夕方以降だとヤマトである確率が下がる。

小さい荷物

郵便物と同じような扱いでポストインだった。

考察


どうしても当日に受け取りたいのであれば、配送が夜遅くになるリスクや、たまに翌日配送になってしまうリスクを背負ってでも、当日お急ぎ便で注文してデリバリープロバイダに運んでもらうしかなさそう。

少し時間に余裕があって、当日お急ぎ便+1日くらいで良いのであれば、午前指定でヤマトに運んでもらって、あとから受取時間指定変更して、所望の時間帯に運んでもらうのが、ユーザーから見ればベストな選択な気がした。もちろんヤマト運輸には負荷がかかるので、やり過ぎには注意だが。

ヤマト運輸のMyカレンダー


ヤマトにはもともと、自分の家に届くヤマトの荷物を、(発送元の時間指定にかかわらず)自分の好きな時間帯に届けてくれるサービスがある。

デリバリープロバイダ ヤマト運輸

あらかじめクロネコメンバーズに登録しておく必要があるが、メンバーページの受け取る日時を事前に指定したいというメニューから設定が可能。

デリバリープロバイダ ヤマト運輸

月~日まで、どの時間に配送してほしいかを予め指定することができる。なので、かなりトリッキーだが、Amazon上では午前中指定で注文し(この時点でヤマト運輸が確定)、Myカレンダーで自動的に別の時間に変更するみたいなことをすれば、好きな時間帯に確実にヤマト運輸が運んでくれる。

というわけで


自宅までヤマト運輸に運んでほしいがために、いろいろ調べた。他にも、近くのコンビニ受け取りにしたりする方法もあるし、職場に届けてくれたほうが(職場がそれを許せば)便利だったりする。なんかうまいことコストをかけずに確実に配送してくれる方法はないものなのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿