2018-01-15

JOBY Micro Tripodを買って普段持ち歩くカメラにつけっぱなしにしてみた

ちっさ!

JOBY Micro Tripod

JOBY Micro Tripod


お正月のAmazonのセールで衝動買いしてしまったパティーン。

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド マイクロ250 GP15 グレー 010959

「あ、三脚ほしい!」って思ったときに三脚が無いパターンって結構ありますよね。夜景とかブレずに撮りたいときとか。でも、その滅多にないタイミングのためだけに、三脚を常に持ち歩くのはバカバカしい。そこで、このMicro Tripodなわけです。

いざ取り付け


JOBY Micro Tripod

こんな感じでカメラの三脚穴に取り付けます。大きさ的にはかなりコンパクト。でも、脚の素材は金属製なので、思いの外頑丈そうです。

JOBY Micro Tripod

広げるとこんな感じ。小さいながら、三脚の材質と雲台の剛性感のお陰で、ガッチリとカメラを固定してくれます。今回取り付けたカメラは、SONY NEX-C3 SEL20F28を取り付けてますが、特に不安定な印象はありません。ちょっとした撮影であれば問題なく使えそうです。

ただし、弱点も


もちろん無敵というわけではありません。いまいま感じている最大にして唯一の欠点は、三脚を取り付けると、三脚穴付近のメモリカードスロットやバッテリースロットが塞がれてしまって、それらへのアクセスが悪くなることです。

たまたま、NEX-C3はメモリカードスロットもバッテリースロットもカメラ底面に存在するため、JOBY Micro Tripodを取り付けると厳しい感じになります。バッテリーは、三脚の足を動かせば交換可能ですが、メモリカードスロットに関しては、三脚を取り外さないと、スロットの蓋が開きません・・・。

まぁ、良いんです。可愛いもんです。(震え声)

0 件のコメント:

コメントを投稿