2018-05-03

ひょんなことからKhodaa BloomのRail700(2019年モデル)を買った話

人生初のクロスバイク。
Khodaa Bloom Rail 700 2019

なぜKhodaa Bloomのクロスバイク?


ロードバイクは持っているものの、もうちょっとカジュアルに自転車に乗りたいなぁと思っていまして。つい買ってしまったわけです。
【先行予約発売】KhodaaBloom(コーダーブルーム) 2019年モデル RAIL 700(レイル 700)【クロスバイク】
結論から言ってしまえば、このKhodaa BloomのRail700(2019年モデル)を買いました。色々なモデルと悩んだんですが、Khodaa Bloomにした理由をあげるとこんな感じです。

日本人向けのジオメトリ

ホリゾンタルなフレームってかっこいいんですが、短足な私にはちょっと厳しいわけです。そもそも自転車を跨げないとダメなので、ジオメトリは大切ですね。

SHIMANOパーツがてんこ盛りでコスパがいい

わりとあるのが、コストカットのためにクランクやブレーキなどをSHIMANO以外の安物に変えられていることもありますが、Khodaa BloomのRail700について言えば、ほとんどSHIMANO。

とにかく軽量であるということ

一番大きいサイズの480mmで、9.4kgという軽さ。鉄下駄ホイールを履いていてこの軽さなので、かなりのポテンシャルを感じます。

700cでエンド幅は130mmであること

とはいえ、メインはロードバイクであることは変わらないので、ロードバイクのパーツはこれからアップグレードしていくと思います。そこで不要になったパーツをクロスバイクに持ってきたいわけです。互換性の問題で一番大きな問題は、エンド幅。MTB系だと135mmが主流ですが、これだとロードバイク用のホイールを付けられません。Rail700は130mmなので、ロードバイク用のホイールを取り付ける事が可能です。

ネットで注文


で、おそるおそるネットで注文してみた。
Khodaa Bloom Rail 700 2019
チキって実家に配送、こんな感じで到着。やはり自転車なのでサイズも大きいですが、ダンボールをとりのぞくと完成車がそのまま入っていました。サドルやハンドルバーもすべて取り付け済み。これなら安心してネットで自転車を買えますねぇ。
Khodaa Bloom Rail 700 2019
開梱してまず、先日クルマに施工したコーティング剤を、自転車にも塗り塗り。これでピカピカに。

早速パーツ交換とポジション出し


完成車で届いたとはいえ、自分の体に合ってなかったり、気に入らないパーツが使われてたりしたので、早速イジイジ。
Khodaa Bloom Rail 700 2019
SELLE SMP(セラSMP) TRK MAN(TRK メンズ) サドル ブラック シマノ ペダル SPD SL PD-R540-LA(ライトアクション) ホワイト EPDR540LAW MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ブルー
  • サドル:純正→Sella SMP TRK(ロードバイクから移植)
  • ペダル:純正→PD-R540-LA(ロードバイクから移植)
  • ステム:純正(80mm)→MONGOOSE 110mm(ネットで見つけた処分品)
  • ボトルケージ:ミノウラ(ワイズロードで購入)
こんな感じ。400mm買ってしまったが、もうワンサイズ大きくても良かったと後悔している。とりあえず変態ポジションになった感じが否めない。

早速試運転


ポジションもある程度出せたので、横浜⇔品川をサイクリングしてみた。うん、悪くない。
Khodaa Bloom Rail 700 2019
じゃんじゃん乗るよー!
Chain Reaction Cycles - Ride Eat Sleep Repeat

0 件のコメント:

コメントを投稿